レゾンデートルの確立

好きなことを好きと言いたいだけ

初恋のようなトキメキを~ナナライを終えて~

 

アイドリッシュセブン 2nd LIVE  REUNION

2019.7/6-7/7  メットライフドーム

 

両日現地参戦してきました!!!!ぐうやば~~~~~~~~!!!

という熱い熱を持ったまま更新しようと頑張ります。

 

 

というわけで、通称ナナライのレポのような感想まとめです。

TRIGGER(主に楽と天)に偏った感想なのでご留意くださいませ。

 

 

 

 

 

1月、まだハマりたてだったわたしは1stの1日目を買うか、2日目にするか悩んでいました。しかし2ndライブ開催が決まった瞬間BOXをポチ。

 

2月23日の当落日。一緒に行く環推しの友達から「6日当選!」と連絡が来ました。

自分も確認してみると7日が当選していました。

その当選したシリアルは自分の分ではなく、7日は行けないので使ってほしいと龍之介推しの友人が譲ってくれたものでした。

その友人も、6日がバッチリ当選していて、喜びを分かち合いました。

 

ありがたいことに最速先行で両日決まったので、グッズを買ったり服を悩んだり、2月からず~~~~っと7月を楽しみに生きてきました。

 

 

 

わたしはアイドリッシュセブンでは百くんと八乙女楽さんを推しています。

百くんの周りをみて行動できる優しさや、悲しくても明るく振舞う心持が大好きで、

楽さんの凛とした佇まいや頑として譲らないプライドと気高さ、それでいて実はすごく熱くて真っすぐな芯の強さが好きです。

 

 

 

わたしのアイナナの始まりは、Road to infinityのダイジェスト映像を見たこと。

それまでは「TRIGGERって3人組がかっこいいな~」くらいのふわふわした感じで、レオパのPVを目にしたことがあったくらい。

 

そこにたまたま目に飛び込んできたのは絶対王者Re:valeのムービングステージ。

そのステージに魅了され、「ピンクと緑のペンライトの海の中でムビステに乗ってる彼らは何者?!」とtwitterで呟いたところ、前述したシリアルを譲ってくれた龍之介推しの友達が「Re:valeだよ!」と教えてくれました。

 

そこからアプリの存在を知り、CDを貪り、百くんにハマっていくのでした。

ストーリーを読み進めるうちに楽さまの一言一句が胸に刺さり、いつの間にか推しに。

九条天の誇り高さとアイドルとしてのプライドには大きな刺激を受けました。

グループで推すのはTRIGGERだ!!!!最強で最高だ!!!!って。

 

 

 

 

 天は最初に見たときからバッチリやられていたし、何よりU CONPLET MEが好きすぎて落ちていったんですよね。そこから始まってます。

  1stの映像の中の斉藤壮馬氏は本当に九条天でした。

 

ちなみに、初めて九条天を目にしたとき、わたしはまだ斉藤壮馬氏を知りません。 

 「高田馬場でデートする歌の人だよね~~~」ってそれくらい。

 

 

そして迎えた当日。感想はきっと混じってしまうけど1日目から。

 

龍之介推しの友人と初めて会うのもすごく楽しみだった!彼女はうたプリとNEWSの界隈の友達として出会い、クロスオーバー夢女子みたいな感じで話すのがとてもとても楽しくて、大好きなフォロワーさんでした。

シリアルを譲ってくれたり、推しが出たら交換したり、交流はあったものの、会うのは初めてですごくドキドキ嬉しかったです。

そういう前後の予定も含めて「ライブ」だと思っているので、本当に本当にこの日を待ちわびていました。

その友達の楽推しさん、そして環推しの友人と4人でご飯を食べてから会場に向かいました。こうやって縁が繋がるのも大好きな瞬間。

 

 

17時からで15時半には着きたいねと話していたけど、池袋駅が大混雑していて16時過ぎに到着しました。

でも西武球場前行に乗れたのでラッキーでした!

 

 

席は一塁側スタンドB49の16列。もっと後ろのほうかな?と思ったけどそんなことなかったです。センターステージ正面寄りだったから遠くまで見渡せた。

アンコールのWonderful Octaveのときには環、千、一織が来てくれたし、すごくよく見えたし、夜だったのでペンライトの光の海が本当に美しかった。

PARTY TIME TOGETHERの「教えて君のNo.1」がよく見えたのがうれしすぎた。

 

 

 

 

もうね、TRIGGERにやられてしまった。

ゾクッとするほどの気高さを生で感じてしまうともう引き返せません。

何度も何度も固まってしまって友達に小突かれました。笑

 

ペンライトを振ったりキャーって叫ぶ余裕がないまま終わるんですよね。

次の日の位置も確認していたので、明日同じ構成でやるなら死ぬのでは、、、?と思った。九条天固定ポジションの目の前なんですもの。

あの九条天を間近で見れるんですか?!?!?!?!!!!

 

 

1日目にみた九条天は、水をちゅ~~っと吸うのをカメラを見つめたままやるのが可愛すぎて天使だし、In the meantimeで九条天が歌ってるのに抜かれてるのが龍之介だったので、カメラを探してキョロキョロしてるのが可愛かったですね!!!!!!

 

 

21時に終わって21:40くらいの電車に乗れたので良かったですね。

東京の満員電車に慣れてる人なら「え?これまだあと10人は乗れるでしょ」くらいの具合です。でもみんな慣れてないし荷物も多いからから詰めてはくれない。笑

奥のほうは空いてるし、後発でも良ければ座って帰れるので急がない人におススメ。

奥まで進むほうが池袋からの帰りは楽やで!!!!!

 

 

 

友人は我が家に泊まってくれた。なかなか眠れず朝も早く起きてしまいました。

 

 

 

2日目は小雨で寒かったですが、物販会場に行ってみました。

13時開場で12時くらいに到着したけども、物販は並んでませんでした!

前日にZOOLがトレンドするくらい席巻していたので、ZOOLのアイテムが軒並み売り切れていたのと、Tシャツと会場で先行販売になったボディバッグは売り切れていましたが他は大丈夫そうでした。

アイナナの物販推せるなあ~~~在庫ありがとう!!!!

 

ということでナギと天のリストバンドだけ追加購入しました。

 

 

そして開場待ちをしました。そして中でずっと待ってたけど、人がいないと寒い。

ステージが思うより近くて発狂しそうでした。

センターステージの正面上手側だったので、カメラが撮ってる位置ですね。

アリーナS3ブロック8列目だったんですが、S1ブロックが7列目から始まってて、花道から数えると8列目だけど、センターステージから数えると5列目とかそんな感じ。

席にビニール袋が置いてあって、横にウォーターキャノン砲が並んでました。

 

 

 

 TRIGGERは上手側サイドステージから登場なのを知っていたので、そちらしか見ていませんでした。

次に絶対王者となるのはTRIGGERだ、とでも言うような気品と気概と気高さを感じて身震いしてしまいました。

そして「REUNION!」とメインビジュアル完全再現。かっこよすぎる。

 

 

そのままNATSU☆しようぜ!12人ver.

わたしたちの目の前のキャノン砲に飛びついたのは陸。陸がいたずらっこみたいで可愛すぎました。そして空いたらよっしゃと百くん。

アリーナは水打ち上げられてみんなそれに必死でした。

 

TRIGGERは最後にきてくれて、双子は軽率に肩を組む。

陸に声をかけていた気がする。かわいい。

 

 

 

iDORISH7

 Viva! Fantastic Life!!!!!!!は、立ってるナギが飄々としてて好きでした。

陸や三月みたいな気負いなく、立ち振る舞いがアイドルなのはさすがナギデース!

 

セトリ変わってparfection gimmick!めちゃめちゃ好きなのでうれしすぎました、、、

完全再現を目の前でしてくれて鳥肌です。

増田さんがめちゃくちゃ一織なのでほんとうに~~~~!

ナギのダンスと一織のセンターっぷりを堪能してしまいました。

 

そしてRESTART POiNTER!アイナナで一番好き!!!!!!!!!!!

こちらも再現がすごかったですね。さすがに去年のようにはいかなかったけど、それでも演出が素晴らしかったです。

段を降りてくるとき、最下段にいるのはそーちゃんで、あれっでもオチは一織だよなあと思ってみてたんですよ。(昨日も見たので)

そしたら一織がわざわざ段降りてセンターで待ち構えてるんですね!なるほどね!!!

 

センターステージ正面、最高です!

 

 

ナギがはけるときに下向いたままグッとガッツポーズしてくれたので歓喜しました。

 

 

 MONSTER GENERATiONの映像コラボが素晴らしい!噴水!!!寒かったけど、、

アニメ映像とシンクロしてるとエモすぎてそういうの大好きです。

 

 

 

 

来ましたよZOOL

昨日のステージが良すぎてトレンドにあがるくらいだったので、今日は歓声が一層すごかったです。ZOOLなら今のところ悠推し。

去年のRe:valeみたいに持ち歌が少ないもんね。来年に期待ですね!!!

 

 

 

 

そしてRe:vale

アリーナ正面側からだとバックステージが全く見えないので、雰囲気を楽しむみたいな空気になっちゃってた。笑

千イケメン!っていうんだよ。ってもう優しさ1000%でしょ。夫婦なりばれが好き。

 

1日目の激情かっこよかったな~

星屑マジックの段差使う演出天才ですね。素晴らしかった!

衣装がね煌びやかで、衣装展絶対やってよね~!!!!!!

 

 

 

 

そしてmezzo

今年は去年よりもそーちゃん感が強くて、めっぞめぞでした~~~~~

本当にペンライトが紫陽花みたいで美しくて、歌声も素敵で酔いしれた。

 

 

 

 

お待ちかねTRIGGER

願いはOn the seaはやはりストーリーを読んでいると胸に来るものがありますね。泣いてる人たくさんいました。

昨日の位置からでは柱が邪魔で龍之介しか見えなかったので今日はたっぷり堪能できました!!!

 

涙する天くんも素敵でした、、それを隠す楽さまと龍さん。TRIGGERって最高!!!

急に年下感出してくる九条天ずるいよな。

 

 DIAMOND FUSIONがセクシーすぎてクラクラしますね。ダンスが素晴らしいし、あれ歌いながら踊るのすごいですね体力的に、、、

 

三日月狼ってすごい作品なんだろうなあと思わせるCrescent rise。初出し!

あのハイトーンは九条天(cv.斉藤壮馬)だからこそ。素晴らしい。

楽さまめちゃめちゃかっこよかったなあ~~~~~!完全に楽さま降臨してた。

 

そしてセトリ変更のLeopard Eyesは九条天ゾーンなので楽しみにしていたのです。

がおがおやるじゃん!2回も!こちらに向けて!!

心を奪われてしまいました。そして歌に間に合わせるため階段を走る天くん。

あっ?!気を付けてね?!?!?!って何回も思いました。

 

ダンスが完璧なのはもちろん、魅せ方が綺麗で、これぞTRIGGERでした。

あっま~~~~~~~!ってなっちゃった。溶けました。

 

 

「だめ♡」「まだ♡」からの「めちゃくちゃになってね」という天のウィスパーボイス。

息が出来なくなりました。頑張って生きた。

 

カメラから抜けるときの流し目が最高です。思いだしただけでくぅぅぅ。

 

 

 

 

 

 

アンコールのWonderful Octaveでは陸と百と天のスタンドトロッコを一心に見つめていました。逆サイド行ってしまうとき後ろ振り返ったらナギがファンサしてました。

天と陸は一緒にいると最高に楽しそうでいいね。

天は表情が綺麗に変わるのがすごく推せるんですよね。

そりゃ楽に二重人格冷血ハリネズミって言われるわ。

 

 

PARTY TIME TOGETHER、これめちゃくちゃ好きで、もうどこ見ていいかわからないし、360度回りながらペンラ芸人してました。

天と陸がちゃんと指で1.2.3....ってやってるの見えてすごくよかった。

あれを指で示すのが大好きなんですよ!!!!!!!

天くん、高く手をあげて「3!!」ってやってくれるので可愛い。

 

 

アンコールはみんなで歌うのでカメラワーク難しいみたいで、歌ってる人と抜かれてる人が全然違うのできょろきょろしちゃいました。

 あれっ天の声がするけど千映ってる~?!って2日とも思いました。笑

 

 

 

最後の挨拶のときもTRIGGERのお三方は上手側すこし花道に出ていたので、めちゃくちゃ真正面で見れて、みなさんの反応が楽しかったです。

1日目の壮馬くんは保志さんの話と立花さんの話で膝をつくくらい笑い転げてましたが、2日目の保志さんの話で膝をついておりました。

波多野さんと終始仲良さそうに話してて、立花さんや佐藤さんもそれに入ったりして。

小野賢章くんのときだけじーーっと真横を向いてるのが、ああ双子!って感じでした。

 

ヤマさんが「陸、誕生日おめでとう」って言ったときも、天もすかさず「ありがとう!」って手をあげてて、好きでした。

 

 

 

 Welcome, Future World!!! で全員で歌っておりました。

最後壮馬くんがハグしにいった~!!!とおもったら広瀬裕也くんでした。

うんうんグリッドマン同盟だね~~~~~~!!!!!!

グリッドマンのイベント5月末に行った) 

 

そのあとは天と陸がセンターステージ正面に立ち、天が上手側だったので最高。

2人で肩組んでたのもこちら側で至福のときでした。

 

 壮馬くんって歌うとき左手で音程とるんだけど、九条天はすぐ腕をクロスするのでセクシーだしああ天くんだ!!!!って思うポイントですね(?)

 

 

 

 

 

 

 

そういえば銀テ落ちてきたけど、上手側から風が吹いていたみたいで、全部下手に飛んで行ってしまって、周りは大焦りでした。

だからってキャストさんがいるときに取りにいかなくても、、、。笑

わたしが銀テに興味ないから言えるんだろうなとは思います。笑

 

 

 

 

 

 

いや~~~~~~ほんとに記憶がない部分がたくさんある。

 

iDORISH7はいい意味で気楽というかただ単純に楽しくわいわいイェーイ!って感じ見れるから気持ちが楽なんですよ。楽しさ全開!みたいな。

Re:valeは揺るがないので安心してみてられるし、ZOOLはめちゃめちゃダンスしてて魅了されるよね。

 

TRIGGERのターンだけまじで毎回苦しかった。笑

あ、息しなきゃ!って思うくらいに全身をこわばらせてしまう。

楽さまが大好きで、一言一句聞き逃したくないし、天の一挙一動を見逃したくなくて。

もちろんそんな二人を見守る龍の視線の温かさも。

そして3人そろったTRIGGERの歌声が本当に尊くて。

TRIGGERが大好きだなあと思った次第です。

他のグループと比べてどうこうって話ではなくね!!!

 

初恋のようなトキメキをたくさん、ありがとう。

 

 

 

 

やっぱTRIGGERが最強だろ?

 

 

 

 

 

アイドリッシュセブンって最高だよ。

アイドルって最高だよ。

 

アイドルの道を選んでくれてありがとう。

アイドルやっててよかったって思ってくれて、そしてファンをやっててよかったと思わせてくれて本当にありがとう。

 

 

 

「ノイズは消せ。自分の声だけ探せ。100人に愛されるお前より、お前に愛されるお前になれ。」

 

わたしはこの楽さまの言葉にものすごく救われました。

壮馬くんも「彼らに救われました。」と仰っていたので、グッときてしまいました。

 

 

 

アイドリッシュセブンはファンに寄り添うコンテンツ。

4部の「安心して推せるアイドルいないかなー!」というモブの一言で爆笑しつつも泣きそうになってしまいました。

 

NEWSでいろいろあったわたしが、またアイドルの可能性を信じてみたいと思わせてくれたのもアイドリッシュセブンです。

表で言われることがすべてじゃないし、本当かもわからない。

それゆえに、叩かれたり噂が流れたり、ファンとしても苦しい時期もあります。

 

「アイドルを苦しめるのはいつだって好きの感情なんだよ」(百)

 

本当にそうですね。

ファンの期待が大きいからこその重圧は、今回彼らもおっしゃっていた。

アイドルだからこその苦悩を少しでも彼らを通して見ることができて良かった。

そして心からありがとうございますと伝えたいです。

 

  

アイドリッシュセブン 2nd LIVE REUNION

心から幸せな2日間でした。

 

 

 

 

これからまた思い出すことがあれば随時追記していこうとは思います。

 

 

 がんばったら半日で書き上げた!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはちょっと思った独り言。

 

推してるコンテンツの中に推しがいるライブってめちゃくちゃ大変ですね。

最高に幸せだけど、めちゃくちゃ大変でメンタルと目が疲れました。笑

今回だとアイドリッシュセブンの中に、そしてTRIGGERの中に、斉藤壮馬氏。

今までは色々なイベント行っても「たのしい~!!」「あの人面白いなあ」で終わるか、NEWSならシゲだけを追っていればよかったんですね。

今回はそうじゃなかった。彼らを通してキャラクターを見つけなければならないと同時に推しが存在して。

キャラクター主体のライブイベントですし、彼らも自分を通してキャラクターを見せていて、もちろんそっちが先で、声優さん目当てというわけではないですよ。

TRIGGERは最高だし、楽も百も天もナギも最高に大好きで、もちろん彼らを見に来て楽しみにきている。それと同時に、「斉藤壮馬が九条天をどう見せるか」という瞬間も見逃したくない。すごくわがままです。

TRIGGERを見てしまうと、全然他に目がいきませんでした、というか無理でした。

純粋に楽しむというよりは、目に焼き付けなきゃと思ってしまう。

すごくすごく幸せな疲れ方だけど、初めての経験に戸惑っています。笑 

ちょっとはしゃぎすぎ、ですね。

 

とにかく楽しかったし、最高だったし、幸せで、あの星のひとつになれたことをうれしく思います。