レゾンデートルの確立

好きなことを好きと言いたいだけ

ヒプライ4th 1日目 セトリ含むレポ

 

 

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 4th LIVE

2019年9月7日 大阪城ホール ステージサイド席 Hブロック1列

 

 

ヒプマイを初めて知ったのは確か最終決戦をしていた頃。

妹が銃兎推しでカラオケでシャンパンゴールドやら全員曲を歌ってるのを横で眺めてた程度の知識。

 

昔のバイト先の子と会ったときに今ヒプマイが熱くて3rdに行きたかったと熱弁しており、ハマった理由を聞きました。

「バイト先にとある声優さんが来て、私がラップ好きと話したら教えてくれた。」

 

当時ピンとこなかったけど今考えたらすごく羨ましい働き続ければよかった、、、。笑

 

 

 

斉藤壮馬氏に落ちた話をしていた友人や妹に「ヒプマイ楽しいと思う、、」と持ち掛けられ、アルバム発売記念のユニカビジョンを見に行って、「これはライブに行きたい!!!!!!」というところから始まりました。

帰り道にアルバム買いました。

 

 

わたしはFling Posseの夢野幻太郎とMAD TRIGGER CREWの毒島メイソン理鶯推しです。

理鶯さんはまだヒプマイをミリしらだったころにビジュアルで一目ぼれしました。自衛官が好きなんです。

 

幻太郎先生は、ユニカビジョンを見に行ったときに落ちました。実は壮馬くんの誕生日でした。おめでとう。

 

 

 

【注・夢野幻太郎氏にだいぶ偏ったレポになります】

 

 

円盤先行は全く当たらずでしたが、3度目の正直で当選して念願かなって現地へ。

発券したとき最前が分かったと同時に「Hブロックってどうなの???」といろいろ調べました。

 

大阪城ホールの座席表は3パターンあるらしいです。

パターンA:F~Iのスタンドをステージにするタイプ(6200人)

パターンB:J~Kのスタンドをステージにするタイプ(11200人)

パターンC:アリーナにセンターステージを置くタイプ(16000人)

 

座席表 | 大阪城ホール

 

 

今回は3度目ということでおおよその座席が出ており、さらに「ステージサイド席」と称された少し安い席が用意されているし、ステージ横なのは確定。

パターンBなんだなあと確定したわけです。

 

あとはどこまでステージでどの程度見づらいのか?という予測をしました。

 

TwitterのアンケートではIとMの人もそこそこ多く、各サイド2ブロックずつステージサイド席として開放したのだなと考えました。

 

もしかすると、これ、普通にアリーナやスタンドより良い席なのでは????

 

 

 

そして当日。

 

物販にリングライトやバングルライトが無かったから使わないのかな?と思ったけど、きらきらした光の海がとても美しかった。

こちらは事前にキングレコードのサイトで購入しましたよ!

注文から来るのが早くてすごかったです。

 

 

 

開場してから行ったけど、当日物販も1時間せず買えました。売り切れもほぼなかったなあ。

 

 

 本人確認めちゃくちゃ厳重。

そして席についてみると、アリーナよりも近い!!!

 

すぐ目の前のサイドステージが同じ部屋にいる距離でした。

 

 

 Hブロックは上手側。

 

下手からシブヤ、イケブクロ、ヨコハマ、シンジュク。

シブヤが一番遠いってどういうことやねん、、、、

 

セットリスト一応書きますが、あんまり覚えてないです正直。笑

 

 

1.Hoodstar / Division All Stars

全員曲では一番好きです。光の三原色のところすごく好きなので。幻太郎さんのアップ美しかった。

 

 2.ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- / Division All Stars

 

3.What’s My Name? / 毒島メイソン理鶯

いきなりこれか~~~~!

りおーくんは揺るがないところがすごく好きです。

近くのサイドステージまで左馬刻様が来てくださってたけど、近くの他人より遠くの推しなのでずっとりおーさんを見てました。

「り!おー!」って叫ぶの楽しすぎな。

 

4.ベイサイド・スモーキングブルース / 入間銃兎

たばこ燻らしてたのがとても銃兎だった。こまぴそんなキャラじゃないのに。笑

一番近くにいたのはりおーさんだったので、ガン見でした。

バーンってファンサもしてらした。

 

5.G anthem of Y-CITY / 碧棺左馬刻

たばこの火を受け継ぐ左馬刻様。

今度は銃兎さんが近かったけどタバコが気になってしまった。

何度か吸ってたけどあれ偽物だよね?なんで煙出るん???

 

6.シノギ(Dead Pools) / MAD TRIGGER CREW

りおーさんに煽られる「ハマに~ハマれ~」楽しすぎでしょう、、

ずっとハンドサインのまま歌い続けるのがよかったです。

 

7.おはようイケブクロ / Buster Bros!!!

ラジオ風なのでアレンジがすごくて楽しかった。ザ・ライブ!という感じ。

一郎が煽るのもMCも果てしなく上手くて、木村さん流石だなあ~~~!!!!!

「それは言ってもらいたーい!」「だよねー!」が本当に好き。

「タピオカ買ってきて~」が今風?で笑いました。言わなそう。

 

8.センセンフコク / 山田二郎

じろちゃんのターン。

服装がなんかかわいかったですね。

 

9.New star / 山田三郎

DJブースの横、上にあがってた気がする。

なんとなく切ない歌ですよね。「普通の中学生だったら、、、」

 

10.俺が一郎 / 山田一

空気を一変させるいち兄、マジでリスペクト。

 

11.BB's City / 山田二郎・山田三郎

一郎は捌けて、サイドステージ上手側はじろちゃん!

振付がちょ~可愛くて、掛け合いも可愛くて、好きです。

 

12.Nausa de Zuiqu / 山田一郎・碧棺左馬刻

これめっちゃすきーーーーーーーーー!

「国会議事堂のなっかー!!!!」って楽しすぎた。覚えてなかったけど。笑

めちゃくちゃノレた。掛け合い楽しすぎる。

演出も可愛くて、バックステージ使ってました。サウナタオルかけてて、最後はヴィヒタしあってました。

 

13.3$EVEN / 有栖川帝統

シブヤはさ~なんで各々のソロのときでさえメインステージに固まってるのさ~?なかよしかよ~?

ということでシブヤは誰一人サイドに来てくれませんでした。ちゃんちゃん。

 

14.シナリオライアー / 夢野幻太郎

どこかのレポライターさんが「ライター」って書いてたの許しません。

さぶろーちゃんと同じく上で。

今回は本はなしで、でもなんだろう、CDとは一味も二味も違うシナリオでした。

淡々と、というよりは少し訴えかけるような幻太郎さんでした。

最後涙をこらえるかのような顔を覆う演出のちのあっかんべー。ずるすぎです。

なんて優しい毒なんだろうね。

 

15.drops / 飴村乱数

ソロでは一番好きかも!らむちゃんに飴をいそいそと渡す幻太郎さん。

三人かわいい!!!!!!けど!!!!!少しはサイドへ来て...

 

16.Stella / Fling Posse

幻太郎さんの語りから好きでした。薄暗くて、でも光がきれいで。

 

17.シャンパン ゴールド / 伊弉冉一二三

おー!いえー!もってこいシャンパーン!

ここの振付がすごい可愛かった。

サイドステージに来てくれたのは独歩ちんだったのだけど、真顔でこれやってて好きだった。

コールに慣れてる身としては、この歌馴染むんですよね。

 

18.チグリジア / 観音坂独歩

伊東さん、ほんとに独歩なんだよなあ。

 

19.迷宮壁 / 神宮寺寂雷

いい声!!!!

 

20.Wrap&Rap 〜3分バイブスクッキング〜 / 伊弉冉一二三・観音坂独歩

ひふど~~~~!!!!

掛け合いやはり楽しすぎる。ラップ!ラップ!ラップ!ラップ!

 

21.パピヨン / 麻天狼

これすごく好きなのでうれしい。最後のらんららーん♪のところで背中に手を回すのよかった。

 

22.T.D.D LEGEND / The Dirty Dawg

正直よくわからんのだけど、バックステージ側のTDDの女たちよかったね。って思いながら見てました。

 

23.ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem- / Division All Stars

まだまだお酒がた~~~りな~~~い!!!!

うーんそうさご名答。

幻太郎さんの生ご名答聴けてうれしかったよ~~~

でもその直後のひふみん記憶ないよ!!!

 

カラオケに行くと一番盛り上がるのがこれ。

お酒を全く飲まないわたしがここのコールを歌うのが楽しいみたいです。みなさん。

あとはスタンプ押しまくってるからこれか~~~!って言われる。

 

 

最後無花果おねーさんたちが出てきたところは、posseの皆様ふざけすぎてて可愛かったです。

帝統くんとらむぴの暴走を止める幻太郎さん。すき。

左馬刻様はイライラと飽きてるのがつま先に出てましたw

 

 

帰りは規制退場じゃなかったけど、大阪城ホールは周りが広いからわりとバラバラになる。

地下鉄まで歩いて帰りましたとさ。

 

 

 

正直ヒプマイは好きな曲または推しじゃないとどうしていいか分からない瞬間が多かったです。

アイドルライブじゃないからペンライト振っておけばいいわけでもなく。

 

すごく楽しかったけどね~~~~!

 

アイドル畑で育ってるわたしとしては、えっどうしたらいい?!という時間が多くて困ったりはしました。 

いやまあ普通にノレよって話なんですけど。

 

 

小さい声で言うと、ゲストは正直いらないです。

いても3曲は尺取りすぎだし、何言ってるのかさっぱり。さみーなおい。って思いました正直ね

言葉に影響力あったら今頃。。。。って思ったごめん

 

 

 

 

 

 

5thはメットライフドーム!!!!