レゾンデートルの確立

好きなことを好きと言いたいだけ

マジLOVEキングダム~アイドルを知らない君へ~

 

2019年6月14日、満を持して公開となりました

劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム

 

ひとことで言うと想像も期待もはるかに超える「エンターテインメント」

 

 

映画やりま~す!って発表されたときはこれ以上なにやるんだ???と思いました。

しかも2018年5月のST☆RISHファンミーティングで、お城のちゃっちい 絵しか公開されなかったんですよ。

2019年公開と言っておいてまだこんな段階なの、、?と不安に思ったものでした。

  

予想が見事に裏切られました。

 

 

東京ドームのライブ映像。

 

 

混じりっけなしパーフェクト!

 

 

 

オープニングからNEVERLAND*1かと。

技術的に科学的に許されるのなら、きっとNEWSもこれがやりたいだろうなあ・・・!と思わされる部分がたくさんありました。

ネバランと美恋を履修したNEWSのオタクなら絶対楽しいから見てほしい。

 

最後の方ディズニーランドかな????みたいな夢の王国になるの、まじでNEWSとうたプリってそういうところある。ね。

  

 

東京ドームシティとコラボしたマジLOVE遊園地の観覧車で、ファンタジック☆プレリュード を聴いたとき、えっこんなアレンジの曲だっけ??って思ったんです。

いざ、オープニングで「これか!!!!!!」ってなりました。鳥肌がすごい。

 

 

  

 

いずれ書こうと思っていますが、わたしの推しは寿嶺二くんです。

腐女子ではないけれど、まいらすとレンマサのコンビ感?がすごく好き。

 

なので相愛トロイメライでレンレンと一緒なのはうれしかったですね。

HE★VENSは綺羅かヴァンかな~と思ってた節があるので完璧。

MCで綺羅が「歌より頑張った....」というところの嶺二とレンの表情が好きすぎる!

ちなみに噂の舌ペロは4回見ても見つけてない。幻想?

 

 

アンコールでは嶺二くんマラカス持ってて嬉しそうに振ってて泣きそうになりました。なんでペンラ持ってるんだろう?って最初思っちゃったけど。

蘭丸さんってあんなにファンサする男なんだね。すき。

 

嶺二くんの「この4人だから」「カルテットは4って意味で~」がグッとくる。

そうそうカルテットはね「4」なんだよねいいよね、、*2

 

  

 とにかくエンターテイメントにあふれている。

キスよりすごい音楽って本当にあるんだよ!!!!!

 

 

二次元の沼に落ちてから、どんな現場に行っても「ああ~やっぱりあの華やかなジャニーズの特効が好きだなあ」と物足りなさを感じていたわたし。

 

マジLOVEキングダムは、ジャニーズの特効と遜色ない。むしろ次元を超えているのいでそれ以上ができる。

プリンスたちの名前とか知らないとか関係ない。圧倒されるライブだった。

 

 

何も知らずに連れてこられて「あの演出ヤバイッ!!!!」ってなる一般人にもなりたかったな~~~~

 

と武者震いが止まらないわたしは「マジLOVEキングダム、何も言わず見てくれ」と大好きな友達に声をかけてみました。

彼女なら1000%楽しんでくれる、なんとなく確信がありました。

 

数日後、うれしい返答がありました。

「マジLOVEキングダム、見ましょう!」 

 

 

 

彼女(A氏)のスペック

アイドルというコンテンツに触れたことがない。

NEWSのライブ行ってみたいと言ってくれたことはあるが残念ながら叶ってない。

ロッキン等のフェスにはよく行っている。

マジLOVE1000%のみ文化祭で人が踊ってるのを見たことがあるレベル。

どこまでが同じアニメなのか分からない。

アイドリッシュセブン」「八乙女楽」「うたの☆プリンスさまっ♪」「寿嶺二」という単語しか知らない。

嶺二くんは顔だけわかる。フレフレドリーマーもわかる。

 

 

始まる前から結構楽しみにしてくれていて「本当に知らなくて大丈夫??」といいつつ、映画情報を調べているみたいでした。

なんでそこまで調べてて作品名もコンテンツ名もわからないんだ、、とは思いました笑

 

 

3週目のカルナイアンコール。蘭丸担の妹とその友達も一緒に4連しました。

そのお友達は声優さんはわかるけどうたプリは未履修とのこと。

席は上手通路側の真ん中らへんを取りました。

 

カルナイのペンライトと、キンブレを渡しておきました。

特典はナギを引いて「この人の顔が一番すき!!!!!」と叫んでいました。

でもA氏は身長気にするタイプなのでナギは推さないだろうなと思ってました

 

 

 

オープニング抜けてファンタジックプレリュードが終わって横を見たら「なにこれ楽しい、、、ライブじゃん!!!!」と笑顔になってるのを見て安心しました。

 

GIRA×2 HEAVENでヘブンズポーズずっとしてたから、こうやるんよって見せてあげたら一緒に楽しんでくれてた。

自己紹介ターンで印象に残ったんだろうな~~~

 

 

そこからはユニットごとにこっそり色を教えてあげると「それ助かる~~~!」って喜んでました。

好みの色をつけたり、「赤が人気なの?」と周りを見て楽しんだりしてましたね。

 

 

colorfuly☆Spark!で、ナギきた~~~!ってなってるのが隣から伝わってきました。

カラスパのMCコーナーで翔ちゃんに落ちた音が聞こえた。

 

でもMCって初見の人から見ると退屈なのかな?

わたしはNEWSのでもふざけてるMCは何度でも見るけど、挨拶系MCは飛ばすタイプなので、、、、

 

 

そして最後のグループ曲に差し掛かった時にこっそり「誰がよかった?」って聞いたら翔ちゃんを指したんですよね。

だから「ぜひピンク振ってあげてね」って声掛けたら閃いた顔してました。

推しの色を振る習慣って普通ないんだよなあと改めて。

 

嶺二くんの☆マーク(ST☆RISH)一緒に真似してた。すき。

カルナイのポーズも覚えたみたいで、マジLOVEキングダムのときに「出るよ!」って言ったら一緒にやってた。

 

 

 そしてエンドロールのときに「次にアンコールが入るんだけど、誰を振りたい?」と聞いたらアイドリッシュセブンのロン毛!!!!!」と。

 

誰やねん、、、、いないんだけどいたっけ?!?!?!?????ナギだよ?!?!

 

「ほら~☆書いてたじゃん!」「ああ~~~ST☆RISHね!」「それ!」

前述したように、彼女はアイドルグループという概念ではなく単語しか知らないので仕方ない。

 

 

オレンジとピンクのペンライトを握らせてあげました。

何回も出てくる「マジLOVE~?」「キングダム!!!」というコーレスはわたしに要求してくるくらい完璧になってた。

 

 

 

 

終わった後、4人で乾杯happyミライ!

 

 

「今日で色々勉強したわ~!グループとか事務所とかあるんだね!」と。

コンテンツ・ジャンルという枠組みの中にいろんなグループがあるんだよという勉強も、見てからのほうが圧倒的にわかりやすいみたいでした。百聞は一見に如かず。

 

レン様も翔ちゃんもよかったけど、カラスパで落ち着いてたシオンが気に入った様子でした。

レン様にいつ落ちたのかはちょっとわからなかったな。

MC聞いてると関係性とか性格わかるからいいね!と言ってたからきっとMCなんだろうなあ。

  

 びっくりしたのは、嶺二くんが画面にいないのに歌声がするだけで「嶺二くんだwww」って聞き分けてたこと。一人だけわかりやすいんだもんとのこと。

  

 

妹の連れは「綺羅くんがよかったです!」と仰っていた。

アニメ色々見てるだけあって飲み込みが圧倒的速さ。

「オープニングの考察も関係性とか知ってたら捗るのに~!!!!」と言ってたw

さすがオタクですね!!!!!

 

 

わたし的反省点としては

・ペンライトは色合わせて振りたいか、好きにやりたいか聞けばよかった

(前者ならこちらで渡してあげればよかった)

・エンドロールまでに推しを1~2人決めてねって予め伝えておけばよかった

(気に入ったアイドルの色を振るほうが楽しいかな?と思うので)

 

  

その後別の友達が合流して、一連の話をしたら「まじですごかったよ!ただのライブ!!!!」と宣伝してくれていました。

興味のないはずのA氏がそういうならすごいのかも、、、?と興味を持ち始めていたので口コミってすごいなと体感しました。

 

「ああ~~~歌を予習してくればよかった!!!!!」と後悔してたのでまた一緒に行けたらいいなぁ。

 

 

 一緒に行く決意をしてくれてありがとう。

見たことない世界を見る滅多にない機会だったと言われてとてもうれしかったです。

 

 

 

 

音楽の力で人を幸せにする、うたプリの真骨頂。

 

 

 

 

 

 

 公開日にほぼみんなが初見という中で見れたのはすごく幸せな環境だったなぁと今になって改めて気づかされる回になりました。

あの映像を初めてみたときの感動は一度しか味わえない貴重なもの。

それがみんな初見だとコールや賑やかしもほぼなく、新鮮な反応が味わえるのってたのしいなあと思いました。

 

 

 

好きなものを好きな人に好きなだけ見てもらえるってめちゃくちゃに大ハッピー!!!!

 

 ありがとう、そして、これからも。

 

*1:NEWSの2017年のコンセプトライブです

*2:NEWSも2016年にQUARTETTOというライブをやっています。アルバムもあるよ