レゾンデートルの確立

好きなことを好きと言いたいだけ

NEWS LIVE 2008-2019

 

さて、今回はNEWSのコンサート/ライブに行った記録でも残そうかなと思います。

番組協力や座席や見え方なんかも覚えてる範囲で書こうかなと思うので、どこかの誰かの参考になれば幸いです。

 

読み返せば蘇る忘れかけた記憶の欠片を拾い集めますね。

 

 

NEWSのファンになった経歴は前回書いたのだけど、ライブに行けるようになったのは2008年の春以降のことでした。 

 

ものによって色分け。座席の詳細など出てきたら追記します。

 

 

 

 

 

 

NEWS WINTER PARTY DIAMOND 

2008年12月30日 東京ドーム 24ゲート 3塁側 6列 500番代  ロッコ目線

2008年12月31日 東京ドーム 40ゲート 1塁側 15列 300番代  ガチの天井席

 

 

初日は隣のクラスの山下坦、次の日はネットで知り合った山下担。

念願だったNEWSのライブ!!!とメイクやヘアアレンジを覚えたり一生懸命でした。

その後、ヘアアレンジに関しては学年のいろんな子から声をかけてもらえるレベルにはうまくなった。笑

 

エイターの子にチケット取れるから、って譲ってもらったんだけどそれが出来るのはYOU&Jの強みでしたね。

 

ガチの天井だったのに山下さんがふと立ち止まって、シゲを呼び止めて何やら話した後二人で大きく天井に手を振ってくれたので嬉しすぎました。ありがとうしげかとう。

 

それから確か松潤生田斗真が遊びに来てた気がする。

Hey!Say!JUMPが翌日のカウコンのために収録しにきてた。当時森本龍太郎を推してた時代でしたので大発狂しました。

さらっと書いてるけど本命のサプライズで推しがくるって贅沢すぎるね。今更だけど。

周りの空気がめちゃくちゃアウェイな中、Ultra Music Power踊ったもんね

 

「PARTY」だから招待状みたいなチケットになってるときいて感動した。

 それまでの見たことないからよくわからなかったけど。

 

 

 

 

 

 

舞台「SEMINNER」 加藤シゲアキ

2009年5月19日 東京グローブ座 1階 L列13番 確か真ん中らへん。

 

 

前述したネットのお友達の山下坦がお声をかけてくれました。

シゲくんが「舞台やライブはデートだと思ってワンピースを着てきてほしい」と雑誌で言っていたのでそれから必ずワンピースで行ってる。

 

生で見るのも感動したんだけど、内容がすごい好きで、もう一回みたいな~と思いましたがチケットは当然ありませんでした。

加藤夏希ちゃんとのキスシーンが20秒!って大々的に言われてて、前半で泣き出す子とかめっちゃいたけど、わたしは冷静に秒数を数えてました。

 

 

どうせ死ぬのならフィレンツェがいい。しかも朝。

 

 

 

 

 

 

LIVE!LIVE!LIVE! NEWS DOME PARTY 2010

2010年9月26日 東京ドーム

2010年9月27日 東京ドーム 41ゲート 3塁側 2列 100番代

 

 

受験だし、と諦めていたものの隣のクラスの手越坦にチケットあるから行かない~?と言われ決めたのが1か月前。

さらに同じクラスのテゴマス坦にチケットがあると誘われ1週間前に急きょ参戦決定。

 

26日はなにやら集まるオフ会?があるというので行ってみたら、30人もいるのにシゲ担2人でした。当時めちゃくちゃ少なかった。赤着ていったから山下担と思われてた。

 

27日は平日だったので学校で髪の毛を巻いてもらって制服で行ったなあ。雨でした。

あと前日の「アリーナ!」の煽りでシゲくんが「AKB!」からの「ポニーテール!」と言っていたのでポニテにしていった。

 

 

今思うと、行っといてよかったなあと思うライブでした。6人でのライブがまさか最後になるとは思わないじゃないですか?

エンドレスサマーの演出が今でも大好き。シゲがとっつかまえてハグするのが好き。笑

 

2日目は1列目がつぶされていたので最前扱いでした。まあ上のほうなんだけどね。

でもさくらガールで舞い散った桜拾えたので嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

神宮外苑花火大会

2011年8月6日 神宮外苑 代々木門アリーナ A27ブロック 10番代

 

 

この友達とはこれから毎度参戦することになる。

テゴマス、タッキー&翼近藤真彦という出演者だったかな。

ステージが左側のほうにみえて、トロッコとかで来てくれる感じでした。

花火を見るには前が誰もいないので特等席でした!!!!!

 

 

 

 

 

 

テゴマスのまほう

2011年12月17日 横浜アリーナ アリーナCブロック 14列 70番代

 

 

誕生日なので取るね!!!と取ってくれた。

アリーナだったっけ。席に関する記憶がありません。

手越さんの内輪が妙に顔がよすぎて思わず買いましたね。

 

ただ、前回書いたように「さくらガール」切なすぎた、、、、

ding-dongがめちゃくちゃ好きなので今でも円盤よく見ます。

 

次の日こやしげが登壇したと知って言いようのない嫉妬にかられました。たしか。

 

 

 

 

 

 

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~

2012年8月14日 秩父宮ラグビー場 東スタンド 14ゲート 27列 200番代

 

 

東側だと西日がめちゃくちゃ射すので焼けます。

物販列に5時間くらい並んだ。真夏に。

あのへんはやたら公園?みたいな広場があるからそこをぐるっと取り囲むように待たされたなぁ。大変暑かったです。でも熱中症今ほど騒がれてなかった。

 

オープニングのNEWSニッポンが4人のNEWSにめちゃくちゃ似合っていて、そこですでに泣いているわたし。

DREAMSの夕焼けは忘れられない美しさでした。

ヴァンパイアは最高だったよ!!!!!

 

 

 

 

 

 

集まれ!チャンカパーナ

2012年8月 zeppTOKYO

 

 

チャンカパーナ購入特典で応募できるシステムだったかな?

 

「Wの付くNEWSの曲名を4つ言う」とかそんなゲームしてた。

「君も嬉しそうで♪」のところがAKB48ヘビーローテーションの振り付けに似てることから増田さんに「しげKB」と言われていた。48ヲタクのわたし歓喜

 

サプライズで握手タイムを、ということで握手してもらう。人生で2番目に近い距離!

 シゲくんに「法学部です!」って言ったら「おっ、おなじだ♪」と手をぽんっとたたかれたのが印象的で忘れられない思い出です。

 

 

 

 

 

 

NEWS LIVE TOUR 2013

NEWS MAKES YOU HAPPY!

MAKES THE WORLD HAPPIER!

2013年7月26日 秩父宮ラグビー場 東スタンド 17ゲート 32列 300番代

2013年8月9日  ほっともっとフィールド神戸 18ゲートアリーナ A8ブロック 

2013年8月27日 日本ガイシホール スタンドDブロック 13列

 

 

当たれば行ければどこへでも!!!!!といってものすごい数申し込んだ記憶。

振込用紙に記入して前振込パターンだった時代なのですが、確か20万おろして全額入金した記憶があります。 

でも当たったの神戸だけだったよ~~~~~!しんどい~~~!

 

20万円がほぼ返ってきたわけですが、まあ、そのまま遠征費に消えたよね。

 

 

秩父宮、美恋よりステージ寄りだった印象あるんだけどそんなの嘘ですか?

両日落選したのですが後輩男子のご厚意で譲っていただけました。

 

翌日のパーナさん事件はね、まあひどい有様だったようで。

わたしは終電間際の高田馬場で飲んで飲まれてテイクオフしてたので知らんけど。

 

自分で責任取れないなら来るなよ、、というのがわたしの感想です。

延期になったのは例を見ないんだけど、まあ、自分の力でホテル止まるとかできないなら帰るしかないんだよなあ。

遠征するには余分なお金と責任がいるんですね。

その覚悟がなかったら来てはいけません。これは教訓です。

 

 

 神戸は思いっきり晴れてて、芝生なのでヒール厳禁と通達がありました。

当時15cmヒール当たり前!という女だったのでクロックス持って行ったよ。

あとお水onlyなのでその辺も徹底したし、ウォーターキャノンの恐ろしさはもう何度も見てるのでゴミ袋持参していきました。

あれ内輪に穴空くからね。びしょぬれになります。

ナナライのとき懐かしくなったと同時にびしょ濡れを覚悟した。

 

花火がめちゃめちゃよかった!!!!!!!!!!

この年のメインアイコン?が□♡▽〇でNEWSを表してたんだけど、まさにそれだった。

可愛すぎて、あの花火を見れただけで神戸入った甲斐がありました。

 

 

ガイシホールは狭いので距離感がすごく近い。後ろをトロッコが通った気がする。

だめですね全然記憶がありません!

 

10thは北海道旅行とちょうど被ってたので諦めました。

1日早く帰るのも考えたんですけど、仲間との旅行はこれっきりだろうなと。

まあ10thも1度きりといわれるとそうなんですけどね、、

 

 

 

 

 

 

 テゴマスの青春

2014年2月27日 キッセイ文化ホール(松本) 1階 26列

2014年3月29日 横浜アリーナ   センター 3ブロック 20番台

 

 

今回は音を聴かせるライブ、ということで大掛かりなセットもなくほぼセンステにいるだけという感じでした。

松本は何度か訪れていたので、バス事情なんかも分かってたのでタクシー手配しておきました。結構不便なところにあります。

アンコールはなく、きれいな終わり方をするライブだったので臨時バス間に合った。

 

乗った夜行バスが渋滞にハマって結果終電なかったけど。それはそれでいい思い出。

 

 

横浜のほうは「センター?????」ってなったのだけど、アリーナより前のことを言うと知って驚愕。

センターステージ3列目の少し上手側。とてもよく見えました!

生バンド演奏いいよね~~~~~!

 

 月の友達楽しすぎるだろ。

 

 

 

 

 

 

LIVE MONSTER

 整理番号200番後半くらい(後ろの50人いるかな?ぐらい、FC会員2人組まで)

 

 

友達と参加したのですが、別の友達と現地で偶然会いました。奇遇すぎる。

 

会場入りして練習。発売前だった気がする。全然知らないのに振付とかやらなきゃいけないんですよ。

元気にぴょんぴょん跳ねているわけです。深夜なのに。あと黄色い歓声も練習する。

番組協力ってまじうるさいよな!とテレビの前で思ってるかもしれんが、番組協力する側の人間はキャーキャー言わないと追い出されてしまうので必死です。

というか黙ってると声が足りません!!!!ってカンペや伝言が回ってきます。

あと服装もうるさくて、膝が隠れていないとダメとかサンダル禁止、かかとのない靴は禁止とかヒールはもちろんダメです。

守れてない人は問答無用で後ろにされます。

身分証は住所がファンクラブのものと違うと、免許証の裏に手書きで書かされます。

国家権力より権力あるやんけって思いました。ジャニーズおそるべし。

 

 

深夜テンションで楽しんでたら、なんと5番のカードと51番のカードを貰えて。

友達に合わせて後ろの番号で入りました。

 

 

花道とメインステージの間に観客が入る感じで、高さは150cmくらい?

1番から入るので、5番ならメインステ最前。25人で1列なので51番は折り返し3列目。

花道の真横になりました。

 

「ONE-for the win- 」はメインステージで歌うのですが、頭の上で手拍子のみ。キャーキャー禁止。と言われました。猛練習が無駄になりました。

 

チャンカパーナ」「恋祭り」だったと思うんですが、とにかく衣装が当たる!!!!

普通に立ってるだけで頭にバサバサあたりましたね。見上げる一苦労。

手を伸ばしてくるので手越さんと小山さんとハイタッチしました。

 

その後は横のスペースに移動してトーク観覧で終了。

 

 

サッカーだし、ってナポリのユニフォーム着て行ったから映ってたよwwwwってみんなから連絡きた。笑

 

 

 

 

 

 

さんま・手越の緊急直撃!ザックJ運命の人SP

 

 

FC会員番組協力ではなく、テレビ局側の番組協力。謝礼1000円。

 

日テレの中で撮影。ひな壇が出演者の後ろにありまして、そこに座る客。

スタッフさんが容姿や性別、服の色なんかを見て配置していきます。

わたしたちは手越さんの左後ろの1段目。

 

きれいに座ってなきゃいけないし、2時間生放送だし、声出し等でその前2時間くらい待機だし、結構しんどいなって思いましたね。

FC会員の子たちはカメラの後ろでただガヤを入れるための段にいましたが、手越さん見えないでしょ、、、計4時間は地獄ですね。

 

 

生放送と直前まで知らなくて告知も録画もしてなかったんですけど、偶然幼馴染一家が見てて、実家に電話してくれていた。笑

後日写真貰ったけど結構映ってて笑いました。

 

 

 

そのほかにも、手越さんのサッカー関連は割と行かせていただいたのだけど、ちょっと忘れました。

砧スタジオで撮ったのは覚えてる。某タレントがうるさすぎて時間がどんどん伸びるから、この人がいるならもう二度と行かないと思いましたね、、、最近叩かれてたのも頷ける。

 

 

 

 

 

 WHITE

2015年3月21日 日本ガイシホール アリーナA4ブロック 12番

2015年3月22日 日本ガイシホール アリーナB6ブロック 100番台

 

 

22日、東京で卒業式なのに、なんとまさかのこんな日程。

しかも最初片方落ちてると思っていて、2月末のNMB48 山田菜々卒業ライブの帰り道に再度確認したら取れてるというオチ。

 

 

21日の朝、長距離バスで向うも大渋滞。必死に走った。

まだデジチケじゃなかったので最前ということはわかっていた。けど!

いやあ最前も最前ドセンですよ、、、、

 

センターステージのど真ん中で、最前列で、しかもトロッコが通る通路の真横。

全公演の初日で煙出すぎとかあったけど、不具合なのかなんなのか確認できないほど演出が見えなかった。笑

 

神様のプレゼントだなぁって思いました。

 

そして卒業式なので終電で急いで帰宅。

22日は袴の着付けのために朝早く家を出て、卒業式へ。

袴選んだ頃にライブ予定立ってたら緑にしただろうなぁ。

 

卒業式中は暇で、ひととおり写真を撮ったあとは新幹線で名古屋へ向かいました。

2日目のアリーナも良い席ですごく楽しんで、また終電で東京に戻って卒業打ち上げパーティーに参加しましたとさ。

 

 

 

 

 

 

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 

2016年6月11日 東京ドーム 11ゲート アリーナ B5ブロック

2016年6月12日 東京ドーム 41ゲート 3塁側 20列 300番台

 

 

もしかしてLIVE!LIVE!LIVE!以来の東京ドーム、、、、?

 

1日目のwonderでステージ上の火炎放射器?がなかなか消えなくて火事の心配をした。

ひっさしぶりの東京ドームだったので、上からみる特効がめちゃくちゃきれいで感動!

近くで見れるのもありがたいし幸せだけど、上から構成を見るのも好きです。

 

 星の王子さまに至っては、上から見ないと「ふっ」とシゲくんが息を吹いてペンラが点灯するまことに甘美な瞬間が見えないので、絶対上から見るのが正解だなと思ってしまいました。あの演出は天才です。

 

 

 

 

 

 

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

2017年4月9日 マリンメッセ福岡 スタンドNブロック 1列 30番台

2017年4月16日 セキスイハイムスーパーアリーナ宮城 

2017年6月10日 東京ドーム 22ゲート 3塁側 35列

2017年6月11日 東京ドーム 24ゲート 3塁側 36列

 

 

福岡はステージ下手側のバクステ側で、トロッコが目の前通るところ。

小山さんとハイタッチしたもんねえ。はは。

 

会場までバスで行かなくてはいけないので、前泊しました。

バス乗り場がややこしくてわからないのだよ。バスプールがほしいな。

 

 

仙台は祖父母の家があるので、わたしは前泊しました。

この時母親も来てて、レンタカー貸してもらって行った。青葉城址で牛タン食べた。

 

駐車場はボーダレスパーキングというシステムを利用しました。

これめちゃくちゃ便利よ。

民家とかの空いてる駐車場を高くても2000円くらいで使わせてもらえるので、セキスイハイムアリーナの駐車場争奪戦に巻き込まれることも、出口渋滞にハマることもない。

わたしはデイリーの裏に止めさせていただいた。一番近い出口であり唯一のコンビニ。

 

早く行き過ぎると音漏れが聞こえます。ネタバレ注意。

 

終焉後はとくに渋滞することもなく、40分くらいで仙台駅に着き友達を下ろしました。

彼女は終電の2本前くらいの新幹線に乗れたのではなかったかな。

 

座席はステージの上手側のいっちばん端でした。

メインステージで踊る彼らがよく見えた。光強すぎたけど。

 

 

東京ドームでのU R not aloneめちゃめちゃ泣いた。

あと「あやめ」を3人でやるMC爆笑した。円盤入ってよかったね。

 

 

 

 

 

 

Johnny's countdown concert 2017-2018

2017年12月31日 東京ドーム スタンド1塁側 ステージ寄り

 

 

当選通知来た時めちゃくちゃ震えた。パニックになりました。

 

我が家は実家ではない場所で年越しするタイプだったので、カウコンの申し込みや当落の頃にはすでに予約をしていることが多かったのです。

友達や彼氏と過ごす年も近年多かったですしね。

でもこの年は生まれて初めて家でしようかってなってました。

 

でも当たっちゃった~!わ~~~い!

そしたら嵐&V6のFC会員の妹も当たってました。V6枠だそうな。

なんだ結果全然人いないじゃんってなってた我が家。

 

シャニライカウントダウン*1をやってたらいつの間にか10時でした。

 

現地で妹と写真を撮り、じゃあよいお年を~と言い残して友達と合流。

 

席は悪くなかった。スタンドのほうがテレビ映るのでは?!って思ったよ!!!

ロッコがたくさん来るのがカウコンのいいところ。

 

最初はJrだらけで誰~?!ってなってしまったけど、NEWSは鏡みたいなギラギラ衣装きてて目立つので最高でした。

あとはKAT-TUN復活してました。おめでとう。

NEWSのときに現地いたら涙腺崩壊してたな。ただでさえしてたけど。

 

いろんなジャニヲタが混ざり合ってて面白かったけど、みんなマナーがよくて大人の時間だなって感じがしました。笑

ジャニヲタって番組協力とかで仕込まれたり、毎年シャッフルユニットしてたりするからどのグループも踊れるのすごいよね、、、笑

 

 

 

 

 

 

NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA

2018年4月7日 セキスイハイムスーパーアリーナ宮城 スタンドF 10列

2018年5月17日     さいたまスーパーアリーナ   400レベル 後列 500番代

2018年5月17日 昼公演 さいたまスーパーアリーナ   200レベル 5列

2018年5月18日 夜公演 さいたまスーパーアリーナ  アリーナB1ブロック 11列

 

 

宮城のチケットは、うたプリでお友達になった子が譲ってくれました。縁ですね。

 

夜行バスに乗り、早朝着いて祖父母の家に行きお風呂を借りました。

レンタカーで会場へ。NEVERLANDのときと同じように、ボーダレスパーキングを借りました。本当に便利なシステム。

 

グッズ列もそんなに並んでなかった。1時間もせず買えたかな?

4連を2人で当てたらしくて、8人で中に入ったの面白かったな。

 

 

席はAVALONの増田貴久を右手に見る位置だった気がする。

花びらを舞わせる増田さんが神がかっていてそれしか覚えてないんですよすみません。

あと、機長のcvが沢城みゆきさんで「てごにゃ~んっ」って不二子ちゃん風だった。

七海春歌を期待してしまいました。すみません。

 

 

宙づりオープニングにとにかくやられた。そりゃそうさ今日はお前の命日!って感じでしたよね。

こんなに「ああEPCOTIA入りたい!!!!」みたいに思った公演は初めてでした。

 

 

そして埼玉1日目は確かすごく上のほうだった。吊るされた4人が上から見えるくらい。

昼公演は前にも書いたように小山がファンサしたやつね。

 

オーラスは、アリーナの一番端っこでした。横花道というか、スロープのところ。

円盤を見た人はきっとわかりますが、NEWSくんの帰り道のところですね!

宇宙人たちがめちゃくちゃ近くに来た。

U R not aloneの加藤シゲアキブロックでございます~汗までよく見えた。

 

 

 

 

 

 

NEWS 15th Anniversary Strawberry

2018年8月16日 味の素スタジアム アリーナE1ブロック 1列 1桁

 

 

念願の味スタ!!!!でございます。気持ちはそうでもなかった。

隣で小野大輔氏がライブやってたの覚えてますw小野D~~~~!だから雨降ってたのか

 

1列目だったの で見通しがよかったです。あとは花道に来るとよく見えた。

 「生きろ」の合唱びっくりでしたね。まだ発売前なのにすごいね、、、

まあ涙涙涙のライブにならなくてよかったな。オープニング映像は欲しい。

 

 

 

 

 

 

EPCTIA -ENCORE-

2019年1月6日 東京ドーム 3塁側スタンド 24ゲート

 

すみません。デジチケだったもんで席がわかりかねる。

 

去年のEPCOTIAの公演で機長がめちゃくちゃしゃべってたよ!と言ったら、沢城さんのファンがぜひ行きたいとのことで参加。

わたしはどーーーしてもEPCOTIAの構成を忘れられなくて、そのアンコール公演なら行きたいと参加を決めました。

 

途中のメドレーはstrawberryを彷彿とさせましたね。

AVALONの増田さんが一番遠い位置にいて悲しかった、、、

 

氷温ではなくカカオだったのですが、少クラを見てればわかる構成だった模様。

生カカオは初めて聴いたたので興奮しました。

 

 

 

 

 

 

 

WORLDISTAは知ってる声優さんがナレーションするなら行きたいな、くらいの気持ちだったので引退しました。

例の友達と行くこともないだろうな、とも思ったので。

 

Storyはうたプリ、アイナナ界隈のお友達が誘ってくれているのできっと一緒に行くでしょう!ならWORLDISTAも見ておけばよかったな。笑

 

 

 

 

これだけ?のような、こんなに!のような数ですが。

振り返ってみると当時のいろんな気持ちを思い出しますね~。

 

書いてて長い歴史を感じました。

 

わたしNEWSのライブごとに彼氏が違うんですね。

短いおつきあいならそりゃそうだよな、ってなるんだけど2年近くお付き合いした人も何名かいるんです。

それでも次のライブのときには別れてるってことは、それだけ間隔があくことがあったんだなあと今更ながら思います。

 

 それを指針にしてるのもどうかと思うんですけど。笑

 

二次元の世界は毎週毎日忙しかったりするので、この頃が懐かしかったりもするなあ。

1年に1度、ここぞとばかりにお金をつぎ込んでいましたね。

ときには一夜で20万溶かすことも。

 

今では懐かしい。毎月イベントやらグッズやらお金が動きすぎている。笑

 

 

来年のStory、無事に一緒に行けるといいなあ!!!!!!!

 

 

どこかの誰かのさまざまな会場の座席参考になれば幸いです。

 

 

 

*1:うたの☆プリンスさまっ